Docomoの番号そのままで、b-mobileへ移行

Pocket

スマホ電話

どもどもですー。きりんです!

私のお友達はこれまでDocomo(ドコモ)を持っていたのですが、

SIMフリーのスマホを買いました。

これまで通りの電話番号を使いたいけど、

Docomoだとデータを使うプランは高いから、

他社のより安いプランがあればそっちを使いたいとのことでした。

そこで、より安いb-mobile(日本通信)の「スマホ電話フリーData」

乗り換えることのお手伝いをしましたので、ここに備忘録として書いておきます。

※同じ番号で、他社の通信会社に乗り換えることをMNPというそうです。

 

スポンサードリンク

 

まず何をしましょう?

まずやることは、DocomoからMNP予約番号の取得です。

この際、予約番号を取得する手続きと同時に

解約手続きもすることになりますので、ご注意ください。

ということで、Docomoの受付窓口に電話しました

(iモードや、My Docomoからでも可)。

「MNP予約番号が欲しいんですが」といえば大丈夫です。

あとは、コールセンターの指示に従っていってください。

本人確認のため、ネットワーク暗証番号が聞かれます。

最後に、後で必要になりますので、

MNP予約番号MNP有効期限の2つを控えておいて下さい。

 

 

b-mobileのサイトへ

次にb-mobileの公式サイトへ行きます。

商品一覧から、「電話もできる音声SIM」タブをクリック。

(以下、b-mobileの公式サイト画像を抜粋/編集しております。)

sim1

スマホ電話SIM フリーData(月額課金商品)」を購入するへ行ってください。

取り扱い販売店は、b-Marketです。

ここで、注意なのは、amazonや他の取り扱い店でも購入出来ますが、

番号を変えたくないMNPでb-mobileを契約する場合は、b-Marketだけです。

他は、新規の番号が与えられてしまいますので、注意です。

sim2

 

 

その後

b-mobile IDを持っていない方は作って、持っている方はログインします。

それからは、ナビに従って購入手続きを進めて行ってください。

個人情報を登録したり、先ほどの2つのメモを登録する画面があります。

 

 

スマホ電話SIM フリーData

このプランは、通話データ通信が出来て月額基本料金が1,560円です。

速度最大200kbpsのデータ通信が基本的に使い放題で無料です

(追加料金で高速データ通信オプションをつけることも出来ます)。

動画はなかなか見られる速度ではないと思いますが、

ネットでちょっと調べたり、メールやチャットなどであれば

使えますね!

本気でやる時は家かどこかでwifiで、

ちょっと外でも簡単に調べものがしたい、そんな人向けです。

ちなみに、残念ながら無料通話分はありませんが、

この価格は安いと思いますー。

 

この情報がお役に立てれば幸いです。

ではでは、今日も失礼しまーす。また後日です。

Pocket

コメントは受け付けていません。