奇華餅家の老婆餅ゲットだよ〜香港より〜

Pocket

きりんです!

やはりサントリーニ紀行が途中で面倒で放り投げてしまいました。

画像の整理が全然つかなくて、いつのどの写真なのか、

分からなくなっちゃいました( ^ω^ )てへ

 

ブロガーの宿命でしょうか。ネタは熱いうちにですね!

どこかでまとめのような形で完成させたいと思ってますー

・・はさておき、香港へ行っていたお友達がお土産買ってきてくれましたー

奇華餅家(キーワーベーカリー: Kee Wah Bakery)の老婆餅です!

 

スポンサードリンク

 

見た目はレトロ感満載

じゃじゃん!

カワイイ〜、これは美味しそうな期待大。

 

実は、老婆餅という言葉はどこかで耳にしたことがあるものの、

どんなものかは全く予想はつかず。

餅って、確かケーキとか、パンとかそういう感じだったかな〜というくらい。

 

 

中身拝見

見てみると、おや??

パイっぽい!!

ちなみに、この老婆餅は英語で「Wife cake」と言うそう。

中には、ご丁寧に説明書が入ってます(^ ^)

 

どうやらこのメーカーの歴史や商品説明してるみたいね。

これ、誰が見るんでしょうか。要らないわ( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

取り出して見た

テカテカで美味しそう〜 艶がありますね!

胡麻の良い香りがしてきます(╹◡╹)

 

もっと寄って見ると、

こんな感じ。このテカテカ感分かりますかね。

 

 

どんな餡が入ってるんだろう

私の中で、絶対、黒い小豆のアンコだと思い込んでいたのですが、

なんとまさかの

え、、、。。。

そうなんです。

調べて見たら、どうやら冬瓜らしい(?!)です。

 

 

食べてみた

一口目、パイのしっとり感胡麻の香り

なんとなーく日本で売られてる月餅っぽい感じ。

さらに、それに餡のモチモチさと、ほんのり甘い感じ。

甘すぎないのがイイ!

冬瓜と聞かなかったら、白あんの甘さ控えめです。

これは、お土産で嬉しいですね。ありがとう〜

 

ではでは〜

 

Pocket

コメントは受け付けていません。