マレーシアのプリペイドSIM、DiGi(ディジ)を購入してみた〜国際電話が意外に安い!〜

Pocket

きりんですーご無沙汰してます。

今回はマレーシアのSIM、黄色が目印のDiGi(ディジ)を購入してみましたので、

それのレビューというか、感想というか。。

(以下、SIMフリー携帯を持っている人向けです。

マレーシアで売られている携帯はSIMフリーです。)

マレーシアの現地プリペイドSIM会社は、

DiGi以外にもMaxis(赤色のHotLink)、Celcomがあるみたいです。

Hotlinkのお店は目立ちますよね!

 

私は、これまでマレーシアではずっとDiGiを利用してきました。

というのも、DiGiが一番無難というかシステムが分かりやすいと聞いたので!

(本当は、なんだか入りやすそうなので。。

SIM売り場って奇抜な髪型の店員さん多いですよね〜。)

しかし、未だにこのDiGiの仕組みが理解出来ないでいます…。

 

本当難しいですね。

いつの間にかにチャージしていたお金が

全部データに費やされて一瞬で空っぽになっていたり、

少ないものだと全然使えないやんとツッコミたくなったり。。

それ以来、モバイル通信をオフ設定になるべくするかして、

ちょびちょび使っています。

なので、今回はちょっと怪しい記事ですので、ご了承ください。

 

スポンサードリンク

 

今回申し込んだものは、

DiGiのCallプランEasy Prepaidで、2GB/month(48RM)のモバイルデータに

Subscribe(申し込み)してもらいました。

 

街角のキオスクで「電話出来て、データ出来るSIMくださいな〜」と言うと、

じゃどれにしますか?と聞かれ、ずらーっとDiGiのSIMを見せられます。

そのSIMから好きな電話番号を選びます。

私はアクティベーションから何でもやってもらってしまうので、

「データはどれだけ使いたいんだ?」とかそういった質問に答えて言っただけ。

Easy Prepaidの他、Best PrepaidSmart Planがあります。

 

今回の場合はEasy Prepaidをアクティベート後、

トップアップしてくれて、

モバイルデータプランに申し込んでくれたのだと推測してます!

(入手したてのSIMに残金はほとんど無いので、

トップアップしないとデータプランによっては申し込めない。)

何度も聞いたのですが、全然理解出来てません(^^)b

 

 

選択したモバイルプランについて

2GB/monthはその名の通り、1ヶ月で2GB分のデータ通信を行うことが出来ます。

2GBは1ヶ月では使い方によると思いますが、安心な量だと思います。

データを無制限に使えるわけではないので、

モバイルデータでアップデートをしたりとか、

iTunes & App Storeのモバイルデータ通信使用をオフにするとか、

Google earthで遊ばないとか、

そういったことはする必要があると思います。

そうそう、これは今だけのキャンペーンかもしれませんが、

始めの2日間だけ、各日150MBまで通信量を

無料で使用することが出来るようです。

 

 

よく使うショートカット操作法(ダイヤルします)

*126#:電話番号、前回の電話代金、電話残高などの確認

*128#:DiGiの主なメニュー(アカウントの確認などなど)

*128*3*3*1#:ネット通信量残高の確認

*128*3*1#:インターネットプランの確認

*128*1*4#:Callプランと、加入サービス一覧

 

 

国際電話に電話

そうです、これを買った理由の一つが電話です。

特に国際電話。

なんとマレーシアから日本に格安で電話することが出来ます。

マレーシアから日本への国際電話のかけかたは、

090−1234−5678へかけるとすると、

基本形は00(識別)−81(国)−90−1234−5678 です。

この先頭にDiGiの場合は、IDD133を付けます。

133−00(識別)−81(国)−90−1234−5678

すると、

固定電話へは、1分あたり0.18RM

携帯電話へは、1分あたり0.50RM

になります。便利でした!

 

 

有効期限を延長(Super Long Life)

プリペイドSIMには必ず有効期限があります。

今回のカードだと2ヶ月。

少ないものだと数日というプランもあります。

その番号をずっと使い続けたい人だっているはずです(ワタシ!)。

毎回SIMカード取得していたら面倒ですもんね。

トップアップすれば期限が延びますが、

何か違います。

 

DiGiの公式ページによりますと、

有効期限が1年間になる方法にSuper Long Lifeというものに

申し込めばいいようです。

方法は至って簡単。

*128*1*7*3#

をダイヤルするだけ。

30RMかかるみたいですので、ある程度残高がある必要がありますね。

また、これはBest Prepaidの人だけ利用可能。

….あ、ワタシ出来ないですね!

 

だいぶ怪しい感じな記事になってきました・・・。

あくまで参考程度にしてくださいね(特に最後!)。

また、DiGiについて分かり次第、訂正・追記・更新したいと思います。

ではでは〜。

 

Pocket

コメントは受け付けていません。