パレルモからトラーパニを経由して、ファビニャーナ島に行ってみた(バスとフェリー) in イタリア シチリア島

Pocket

カーラロッサ

はーい、きりんですー。きりんはイタリアに行っておりまして、せっかくここまで来たのならファビニャーナ島にある船が浮いて見えるほどキレイなカーラ・ロッサビーチ(Cala Rossa)に行ってみたい。ということで、カーラロッサビーチへの備忘録。

ファビニャーナ島に行くには、トラーパニ(Trapani)という小さな港町から出ているフェリーに乗る必要があります。というわけで、私が行ったルートは、パレルモへはタオルミーナからメッシーナ経由して鉄道で(詳しくはこちら→ タオルミーナからパレルモへの行き方。鉄道?バス?イタリア編 )。

 

パレルモ空港からトラーパニ港

パレルモ空港からトラーパニ港のフェリー乗り場に直接バスが出ているので、バス(SEGESTA)を事前に予約して行きました(予約サイト)。片道8ユーロ。予約しなくてもバスカウンターでチケットは購入できますが、多客期だと予約していったほうが無難だと思います。

空港のトラーパニ行のバス乗り場は、到着口出口を出て、右手にずーーっと進んでいったところ。シェアタクシー乗り場よりも先です。だいたい空港からトラーパニまでは1時間弱かかりました。行は冷房がかなり強かったので、寒がりさんは羽織れるものを持っていくといいと思います。なお、バスの車内にはおトイレはありません。

トラーパニ港からファビニャーナ島

トラーパニ港からファビニャーナ島へのフェリーも事前に予約していくことを強くおすすめします。フェリーは、LIBERTY LINES社のフェリーを利用することになると思います(予約サイト)。私が訪れた際は最盛期ではなかったものの、帰路は2つ先の便まで満員でした。港から島へはだいたい30分弱くらいで片道20ユーロ前後でした。

 

ファビニャーナ島についてから

ファビニャーナ島の港

自転車が借りられるのでレンタルしました。普通の自転車より、電動自転車がオススメです。行くまでよく知らなかったのですが、中心部はきちんと街になっているので、キチンと食べられるレストランやバール、お土産屋さんなどあります。私もそこでご飯にしてから、カーラサンニコラビーチ(Cala San Nicola)、カーラロッサへと行きました。

街の中心部

お魚を見たいなら、南西のビーチがおすすめらしいのですが、時間がなくて行けませんでした。カーラロッサへはだいたい20分だと事前情報で仕入れていましたが、帰りに直接港へ帰りましたが電動自転車で多分30分くらいかかった気がします。

道中のなんでもない道

カーラサン・ニコラビーチ

また、島への滞在時間は3時間でしたが、見所が多すぎて全然足りませんでした・・(ちなみに、帰りの予約した便に間に合わずにチケットを買い直しました)。早めに行って長く滞在することをおすすめします。

カーラロッサビーチ

カーラサンニコラビーチの左手奥には結構お魚がいてなかなか見ごたえがありましたが、その分水草も多いので、ここはスキップしても良かったかな〜?と思いました。

 

ではでは〜〜

Pocket

コメントは受け付けていません。