ドバイの7つ星ホテル、ブルジュアルアラブ(Burj al-Arab)を見るなら 0th

Pocket

きりんです!

今日は私の大好きなドバイ(Dubai)についてです。

といっても1度しか行ったことありません。

ドバイは1人で行くと虚しいので、

2人以上で行かれることをお勧めします。

 

スポンサードリンク

 

ドバイってご存知でしょうか?

さて、最近テレビでもドバイの特集が組まれてますよね!

ドバイってご存知ですか?

国ではありません

UAE(アラブ首長国連邦)の7首長国のうちの1つです(首都アブダビ)。

ド派手な建物、世界一高いビル(ブルジュハリファ)、超富裕層、

美しい砂漠やモスク等で有名ですよね。

宗教はイスラム教ですが、これに関する他諸国に比べてとても寛容です。

外国人女性の服装は自由ですし、お酒もあります。

ドバイ国際空港はヨーロッパ、アジア、アフリカを結ぶ超国際空港。

チャンギ空港なんて目じゃないです(私的勝手な主観)。

降り立つと周りはほとんどヨーロッパ人。

雰囲気は最高ですね。

 

 

どうしてここまでの国になり得たのか?

簡単に言うと、他の石油産出地に比べて石油が取れないドバイは、

ビジネスのしやすい環境をいち早く整え、

石油産出量が多いアブダビやその他アラブ諸国からの

潤ったオイルマネーの投資先となり、

そのお金を元手に人が集まる仕組みに投資していったと言われています。

現在金融、貿易、流通等における

事実上中東最大のビジネスセンターとなっております。

 

 

ぱっと見

滞在中、UAE国民が仕事をしているのをほとんど見かけませんでした。

みなさん、ショッピングしたり、とても高そうなお店でティーを楽しんでいたり。

近隣の超富裕層の国カタールから観光に来ている方と見分けがつかないので、

カタール人と勘違いしているかもしれませんが…。

確かにニュース等で言われている通り、

仕事の種類にもよりますが、

主に南アジアからの外国人労働者が仕事をしている感じでした。

 

まさか、前置きでここまで書くとは思っていませんでした。

次回、タイトル通りブルジュアルアラブを見る絶好スポット(?)をご紹介します。

ではでは、今日はこの辺で〜。

 

Pocket

コメントは受け付けていません。