タオルミーナからパレルモへの行き方。鉄道?バス?イタリア編

Pocket

タオルミーナ駅ホーム

はいはーい、きりんですー。今回はタオルミーナからパレルモへの行き方編。これは、バスと鉄道の2通りあるみたいです。

  • バスの場合は、タオルミーナから一旦カターニャに戻ってから、高速バスでパレルモへ行く方法。
  • 鉄道の場合は、沿岸沿いをずーっと走って、メッシーナで1度乗り換えて、パレルモへ行く方法。

鉄道の場合

ネット上だと、バスでパレルモへ行くことをオススメされているケースが多かったので悩みましたが、結局私の場合は鉄道で行きました。というのも、一度カターニャに来た道で戻るというのが面倒だなぁ〜と感じたのと、鉄道の方が乗っていて飽きないかな?と思ったからです。結論としては良いチョイスだったと思います。

予約方法

予約はトレニタリアの公式サイトからして発券することが可能。Taormina-GiardiniからPalermo Centraleになると思います。

ネットで購入した場合は、ホームで刻印する必要がありませんので安心してください。

ただし今回はメッシーナで乗り遅れて、券を駅で買い直しました。この場合は、チケットを必ず刻印する必要があります。そして、この路線、車掌さんが各駅で必ずチケットを確認に回ってきますのでご注意ください(罰金が課せられるそうです)。

メッシーナ駅

 

乗ってみての感想

イタリアの鉄道ってジプシーの方々が乗ってきて荷物が取られたり、大男のグループで囲まれてスリにある・・といった怖いイメージでしたが、少なくともこの路線に関しては全くそんなことはありませんでした。車掌さんが毎回回ってきてくれてるということと、周囲もほとんど観光客だったせいだと思います。

それと大きなキャリーケースを持っていたのですが、一応上に収納するスペースがあったので助かりました。長時間の乗車でしたが、車内におトイレがありますし、乗り換えのメッシーナ駅には1ユーロかかりますが、とてもキレイなお手洗いが1番線ホームにありますので、問題ないと思います。

電車から見える景色

メッシーナを過ぎてから、進行方向右手の海沿いがずっととても良い景色だったのが印象的でした。

 

Pocket

コメントは受け付けていません。