ジョホールバルにあるシティスクエア(Johor Bahru City Square)

Pocket

citysquare

どもどもーでーす。きりんです。

今日は、以前長期滞在していたことのあるジョホールバルの

ショッピングモールについて書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

まず、ジョホールバルって何やねん!

と思う方が多いと思いますので、そこのとこを軽く紹介です。

ジョホールバル(Johor Bahru, JB)とは、マレーシアの都市の一つで、ジョホール州の南端に位置する州都です。

 

シンガポールのお隣に位置し、

中央のコーズウェイと西側のセカンドリンクという橋によって接続されています。

 

なので、多くの方がシンガポールに出稼ぎに、

また、逆にシンガポーリアンが安い物価/土地を求めて来たりと、

行き来の激しい場所であります。

以前は治安が非常に悪かったそうですが、私は幸いにも危険を感じたことはなかったです。

しかし、女の子一人で夜外を歩けるかと聞かれると、絶対やめた方が良いと思います。

それに野犬が結構いますので、歩いて移動する場合は注意した方がいいですね。

 

シティスクエア

このジョホールバルの中で最も有名なスポットがあります。

これから紹介するシティスクエア(City Square)です。

だいたいのものがここで揃います。

携帯ショップから、マッサージ屋、本屋、セブンイレブン、Apple storeの代理店、

レストラン、アパレルショップ、Simカードショップ(Digi等)、両替所、ATM等々。

この国の物価から考えると若干高いのですが、ご愛嬌です。

長期滞在中、私もよくここへ通いましたー。

独特な音楽も延々と流れており、他の文化圏に来たなぁと実感します。

有名なはずなんですが、日本の方には一度も出会いませんでした。

 

動画アップしました↓

 

マレーシアは多民族国家??

マレーシアは多民族国家いうものの、

私から見ると、お互い牽制し合っている感じがしました。

中華の人は中華で、マレーの人はマレー、インドの人はインドで固まってます(歴史的なことが背景にあるとは思いますが)。

近くにあるインド人街です↓

 

このシティスクエアもマレー人の方がたくさんいましたが、

どちらかというと中華系マレーシア人が利用するモールなんだそうで。

民族毎で行くモールが違うなんて不思議な感覚ですよね。

 

ここでのオススメは、ドラゴンフルーツジュースで、

値段はうろ覚えですが、だいたい3RM(90円)くらいだったと思います。

また、マッサージ店はとてもリーズナブルでしたよ〜。

お試しあれ!

下の写真は、シティスクエア内です。

citysquare1

今日は長くなりました。

では、今日はこの辺で失礼でーす。ではではー。

 

Pocket

コメントは受け付けていません。