サントリーニ島行ってアテネ寄ってきたよ13〜ギリシャの旅2016年夏まとめ〜アクロポリスからアテネ空港へ

Pocket

きりんです〜

サントリーニ島行ってアテネ寄ってきたよ12〜ギリシャの旅2016年夏まとめ〜ヘロディオンホテルのルーフガーデンからパルテノン神殿堪能!の続きです。

 

ホテルを出発

ヘロディオンホテルの周辺をブラブラ。

 

ヨーロッパの街並みはやっぱり素敵だなぁと。

こういった小さな車も多かったです。道が狭いからかな。

 

ホテルからアクロポリスが徒歩圏内なので、歩いて行ってみます。

車の路駐がめっちゃ多いです。

 

街中路駐だらけ。でも、街が素敵です。

路駐しやすいように小さな車が多いのかな。

 

ちょっと歩いたらすぐ見えてきました。

 

ホテルとの位置関係は、

と目と鼻の先です。

 

アクロポリス前までやってきました

パルテノン神殿は、やはり修復工事中です。

 

よく見ると、上には人がいっぱいます。

出発まで時間ないけど、上まで上がれるかな?

 

とりあえず入り口まで来てみたものの、長蛇の列。

時間的にこれは無理だ〜。登ってみたかったな。

 

遠くから見て行った気になろう。

 

すごく暑かったから、上まで上がらなくても良かったかな?

 

名残惜しさを引きずりながらホテルに戻りますよ。本当ヨーロッパ各地からアテネに観光に来られています。都内も最近は外国人観光客が多くなりましたが、全然レベルが違いますね。

調べて見ると、

  • アテネの観光客数 約2,600万人(2015年) ref. http://www.greecejapan.com/
  • 東京の観光客数 約1,189万人(2015年) ref. http://www.metro.tokyo.jp/

 

また、アジアからの観光客だと韓国人が多かったです。

 

ホテルへの帰り道。

ちょっと細い道に入ったのですが、

なんか落書きがあって怖そう・・。

アテネは夜は危ないと聞いたのですが、こういう細くて人通りの少ない道が危ないのかな。

預かってもらっていたラゲージを受け取り、アクロポリ駅へ歩いて出発。

 

駅まで本当近かったので、ラゲージ引きずりながらでも全然問題なしでした。

途中、陽気なタクシーの運転手さんがタクシー使いなよ〜と合図してくれてたけど、大丈夫近いんです(^ ^)

 

アクロポリ駅からアテネ空港までの行き方(アテネ地下鉄)

2号線でアクロポリ駅からSyntagma(シンタグマ)まで行き、

空港行の3号線に乗り換えて、そのまま空港に着くと思いきや。

電車によってはDoukissis Plakentias(ドゥキシス・プラケンティアス)駅で終点で、私の場合そうでした。

一旦降りて、空港が終着点の電車に乗り換えました。

 

というわけで、アクロポリ駅からだと3回も乗り換えの必要があり、素直にホテルからタクシーを使った方が良いという結論に至りました(°▽°)

(しかもギリシャの駅の乗り換えでエスカレーターが見つからず階段をラゲージを持って降ったり大変でした・・)

 

アクロポリ駅構内

これ駅構内です。

なんと駅に発掘品が展示されてます、すごくないですか?!

 

 

アクロポリ駅のホームなんですが、右側をよく見ると、

オシャレすぎる・・これは複製品なのかな??

 

なお、駅構内でどうやって乗り継ぐかな〜と構内マップを見てると、

親切なギリシャ人男性に「どうしたの〜?」と空港までの乗り継ぎ方を教えてもらいました。

 

ギリシャの人は不親切と聞いてたけど、ギリシャに来て思ったのはむしろ逆で、みんなすごくフレンドリーだし、夏だということもあってなのかすごく陽気な人が多かったです。

 

なんてことない電車からの景色なんだけど、生えてる植物の違うし、日本と比べてなんてダイナミックなの。

 

またサントリーニ島行ってアテネ寄ってきたよ14〜ギリシャの旅2016年夏まとめ〜アテネ空港からアブダビ経て帰国に続きます!

ではでは〜

 

Pocket

コメントは受け付けていません。