コタキナバルからマヌカン島へ〜ジェッセルトンポイント(Jesselton Point)からボートで〜

Pocket

きりんです。

なんだか見覚えのある題名ですが、サピ島の続編でございます。

 

コタキナバルから行けるビーチとしては、サピ島に続き有名なマヌカン島です。

ジェッセルトンポイントからボートを使って行って参りました。

ツアーよりもかなり安いですし、

自分で好きな時間にアレンジ出来ますので、オススメです。

スポンサードリンク

 

行き方はサピ島と同じですので、過去記事を参考にしてください↓。

チケットを買う際に、マヌカン島を選択するだけの違いです。

 

マヌカン島はサピ島よりも大きい島ですので、

人口密度が少なく、よりゆっくりするのに向いている島だと思いました。

多くの方は、泳いでいるというよりかは、

近くの木陰で読書をしたり、のんびり寝ていたりと

自分の好きな時間に費やしていました。

 

水の透明度(水質)は、悪くはない程度。

サピ島に比べると、濁っている感じがします。

魚もサピ島に比べると、微妙です。。。

なので、シュノーケリングはあまり期待しない方が良いと思います。

1時間ちょっと泳ぎました。

 

刺されはしませんでしたが、クラゲはちらほら見ました。

ここのクラゲで病院に搬送される例が結構ありますので、注意は必要です。

 

コタキナバルから行ける島でオススメは、

サピ島で決まりですね!

 

島がまあまあ大きいだけあって、歩いていても結構飽きないかもしれません。

トイレや着替え室、シャワーが一式になった施設や、

売店・シュノーケリングセットレンタル屋さん等など。

実は宿泊のためのホテルもあります↓。

この島にのんびりするには良いかもしれませんね。

 

マヌカン島まとめ

ただですよ。

ここまで言っておきながらなのですが…

ビーチリゾートを目的にしているのであれば、コタキナバルではなく、日本に近く・安いサイパンやグアム等の方が確実に良いとは思います(^^;)

あるいは、バリ島とか。

なんとなく日本人が少ない理由もそれだと思うんですが。

 

追記

・・とか言いつつ、次年に再訪問した際に発言撤回しました↓(*^_^*)

今回はこの辺で。

ではでは〜。

 

Pocket

コメントは受け付けていません。